健やかな毎日を暮らす知恵

日々健康に過ごすための知識を発信しています。

陰金田虫とは、正式には股部白癬と呼んでおり

<br> <br> 陰金田虫とは、正式には股部白癬と呼んでおり、かびの一種である白癬菌が陰嚢(いんのう)や股部、お尻などの場所に何らかの理由でうつってしまい、寄生してしまった感染症の事で俗に言う水虫の事なのだ。。<br /> 欧米諸国では、新薬の特許が満了してから約1ヶ…

内臓の脂肪が多めに付着してしまう類の悪い体重過剰になる事により

<br> <br> 内臓の脂肪症候群であるとは言われなかったとしても、内臓の脂肪が多めに付着してしまう類の悪い体重過剰になる事により、あらゆる生活習慣病を誘引しやすくなります。<br /> 脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌異常が原因で出現する湿疹で、分泌が乱れる主因としては男性…

塩分の摂取などによる「高血圧」

<br> <br> 内臓の脂肪タイプの肥満が確認された上で、脂質(lipid)、塩分の摂取などによる「高血圧」、血糖(sugar in the bloodblood sugar)のうち2つ以上に該当するようなケースを、メタボリックシンドローム(内臓の脂肪症候群)と称している様だ。。<br /> 塩分と脂…

陰金田虫というのは、医学上では股部白癬と称されている、白癬菌というカビの一種

<br> <br> 男性の生殖器である前立腺はその活動や成長にアンドロゲン(男性ホルモン、雄性ホルモン)がとても大きく関わっており、前立腺に発現したガンも同じように、雄性ホルモンによって肥大化してしまいる様だ。。<br /> 亜鉛は、遺伝情報(DNA、Deoxyribo Nucleic Aci…

女性には縁がない、インキンは20代〜30代の男の人多く確認され

<br> <br> 女性には縁がない、インキンは20代〜30代の男の人多く確認され、大抵は股間部にだけ広がり、身体を動かしたり、入浴後のように身体が温まると強い痒みを誘引します。<br /> 骨を折ってひどく出血してしまった時は、血圧が降下して目の前が暗くなるようなめまいや…

めまいが確認できず、しつこい耳鳴りと低音域の難聴を何回も発症するケースの事を区別して

<br> <br> めまいが確認できず、しつこい耳鳴りと低音域の難聴を何回も発症するケースの事を区別して「蝸牛(カタツムリ)型メニエル病(Cochlear Meniere's Disease)」と呼ぶようなケースもままあります。<br /> うつ病は脳ミソの中で分泌される神経伝達物質のセロトニン…

通常のコーヒーと比較して毎日2カップ以上のカフェインの取り除かれたコーヒーを飲用すれば、なんと直腸がんの発病危険を半分以上は減らせたとの事だ

<br> <br> ハーバード・メディカルスクールの研究によれば、通常のコーヒーと比較して毎日2カップ以上のカフェインの取り除かれたコーヒーを飲用すれば、なんと直腸がんの発病危険を半分以上は減らせたとの事だ。<br /> 比較的若い世代で咳が続く結核の免疫を保有しない人…

幼い子供がよく急性中耳炎を起こすのは、これが関わっている

<br> <br> 子どもの耳管の特性は、大人のそれと比較すると幅広で長さがなく、かつ水平に近いため、細菌が侵入しやすくなっているのだ。。。幼い子供がよく急性中耳炎を起こすのは、これが関わっている様だ。。<br /> アミノ酸の一つであるグルタチオン(GSH)は、細胞の機…

200種類以上も存在する酵素の構築要素として非常に重要なミネラルの一つ

<br> <br> 急性中耳炎は、一番代表的な中耳炎で比較的子どもに起こりやすい病気です。猛烈な耳痛や38度以上の発熱、ひどい鼓膜の炎症、膿が流れる耳漏などのさまざまな症状が出ます。<br /> ポリフェノール最大の働きは水溶性のL-アスコルビン酸や脂溶性のビタミンEなどと…

3種類のアミノ酸からできているグルタチオン(Glutathione、GSH)には

<br> <br> 3種類のアミノ酸からできているグルタチオン(Glutathione、GSH)には、細胞の機能を衰退させたり変異を誘発する悪影響を及ぼす悪い物質を体の内側で解毒し、肝臓の動作を強める特長が認識されている様だ。。<br /> ピリドキシンは、かの有名なアミノ酸をクエン…

BMI(体重指数を計算する式はどの国でも等しく同じですが

<br> <br> BMI(体重指数を計算する式はどの国でも等しく同じですが、値の位置づけは各国違っており、一般社団法人日本肥満学会ではBMI22が標準体重、BMI25以上を肥満、BMI18.5未満は低体重と位置付けている様だ。。<br /> 健康を推進する世界保健機関は、有害な紫外線A波…

大うつ病(単極性気分障害)の方では動きが鈍い事が明らかになっている

<br> <br> 脳ミソ内にあるセロトニン(5-HT)神経は、自律神経のメンテナンスや痛みを鎮静化させ、覚醒現象などを操作していて、大うつ病(単極性気分障害)の方では動きが鈍い事が明らかになっている。<br /> 内臓の脂肪症候群(メタボ)であるとは断言されていなくても、…

物を食べるという行動は、次に食べようと思った物を気軽に口へ運んで幾度か噛んで飲み下すだけに思われがちだが、

<br> <br> 物を食べるという行動は、次に食べようと思った物を気軽に口へ運んで幾度か噛んで飲み下すだけに思われがちだが、その後人体は実に律儀に動いて異物を人体に取り込む努力をしているのだ。<br /> チアミン不足が原因の脚気(かっけ)の症状は、主に手や脚がしびれ…

慢性の冷え性を招いている

<br> <br> ダイエットしたいがためにカロリーを抑制する、お食事を抜く、などの生活を続けると結果として栄養をも不足させ、慢性の冷え性を招いている事では、しょっちゅう問題視されている事です。<br /> AIDS(エイズ)とはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染により罹患…

ストレスがかかり、溜まっていく理屈や、手軽なストレスケア手順など、ストレスに関わる初歩的な知識を勉強している人は、まだまだ少ない

<br> <br> ストレスがかかり、溜まっていく理屈や、手軽なストレスケア手順など、ストレスに関わる初歩的な知識を勉強している人は、まだまだ少ない様だ。<br /> ただの捻挫だろうと決めつけてしまい、湿布をして包帯やテーピングなどで一応固定し、様子を見るのではなく、…

環状紅斑(かんじょうこうはん)というのは環状、つまりは円い形状をした紅色の発疹など、皮ふ疾患の総合的な名前で、因子はあまりにも様々だといえます。

<br> <br> 環状紅斑(かんじょうこうはん)というのは環状、つまりは円い形状をした紅色の発疹など、皮ふ疾患の総合的な名前で、因子はあまりにも様々だといえます。<br /> ロックミュージシャンのコンサートの開催される施設やダンスを踊るためのフロアなどにあるすごく大…

ともすると「ストレス」は、「無くすもの」「除外すべきもの」ものと思いがちですが

<br> <br> ともすると「ストレス」は、「無くすもの」「除外すべきもの」ものと思いがちですが、現に、我々人は多種多様なストレスを感じているからこそ、活動していく事ができているのだ。。<br /> AEDとは医療資格を持たない人にも利用できる医療機器で、本体からの音声…

今時の病院の手術室には、御手洗いや器械室(apparatus room )、手術準備室を用意し

<br> <br> 今時の病院の手術室には、御手洗いや器械室(apparatus room )、手術準備室を用意し、オペ中にレントゲン撮影できるX線装置を準備するか、そうでなければ近くにその専門室を併設しておくのが慣例となっている。<br /> 2005/02/01から新しく特保(特定保健用食品…

内臓の脂肪症候群(メタボ)であるとは言われていなくても、臓器に脂肪が多く付く性質の悪い肥満になってしまう事に縁って

<br> <br> 内臓の脂肪症候群(メタボ)であるとは言われていなくても、臓器に脂肪が多く付く性質の悪い肥満になってしまう事に縁って、複数の生活習慣病を引き起こしやすくなります。<br /> 植物に存在する化学物質、フィトケミカルのひとつのイソチオシアネート類のスルフ…

2005(平成17)年2月以後特定保健用食品(特保)の入れ物に「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」のキャッチコピーの記載が義務化している

<br> <br> 2005(平成17)年2月以後特定保健用食品(特保)の入れ物に「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」のキャッチコピーの記載が義務化している。<br /> ともすると「ストレス」というのは、「溜めないようにするもの」「除去すべきもの」と敬遠…

気分障害(うつ病)に罹患している人では動きが低減している事が科学的に判明している

<br> <br> 自転車の転倒事故や山での転落事故など、著しく大きな圧力がかかった場合は複数の箇所に骨折が発生してしまったり、骨が外部に露出する開放骨折となったり、重症の時は内臓破裂してしまう事もあります。<br /> 脳ミソ内の5-HT神経は、自律神経のメンテナンスや痛…

体重が増えれば体の脂肪率(body fat percentage)は低くなり、体重が減ったら体の脂肪率が高くなるのだ

<br> <br> 体の脂肪の量はさして変化がみられず、体重が食物・飲料の摂取や排尿等により短時間で増減する時、体重が増えれば体の脂肪率(body fat percentage)は低くなり、体重が減ったら体の脂肪率が高くなるのだ。。<br /> AEDというのは医療資格を保持しない方にも取り…

グラスファイバーで作製されるギプスは

<br> <br> グラスファイバーで作製されるギプスは、衝撃に強くて軽量な上に耐久性があって、濡らしてもふやけずに使えるという長所があるため、今の日本のギプスの第一選択肢となっているのだ。。<br /> 不整脈である期外収縮は、健康な人にも現れる事があるためさほど難し…

チアミン不足が原因の脚気(かっけ)の症状

<br> <br> チアミン不足が原因の脚気(かっけ)の症状は、主に手足が麻痺したり下肢の浮腫みなどがよく見られ、病状が進むと、あろう事か呼吸困難に陥る心不全なども齎す事があるそうです。<br /> 肥満の状態は当然の事ながらお食事内容や運動不足が因子になっているのだ。…

急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)は、最もよくある中耳炎で比較的子供によくみられます

<br> <br> 急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)は、最もよくある中耳炎で比較的子供によくみられます。耳の痛みや高熱、酷い鼓膜の炎症、膿が出てくる耳漏(みみだれ)などの多様な症状が現れるのだ。。<br /> brushingをかける事などで、被介護者がセラピーアニマルを愛…

高齢の方や慢性的な病をお持ちの方などは、目立って肺炎に弱く治るのに時間がかかる傾向にあるので

<br> <br> 高齢の方や慢性的な病をお持ちの方などは、目立って肺炎に弱く治るのに時間がかかる傾向にあるので、常日頃の対策や早め早めの治療が肝要です。<br /> 多くの人に水虫イコール足、事さら足底や指の間に発症する病気だという認識が定着している様だ。が、原因菌で…

塩分や脂肪の過剰の接収を中止して自分に合った運動に励み、ストレスの少ないような暮らしを続ける事が狭心症の元凶となる動脈硬化を予め防ぐ知恵

<br> <br> 塩分や脂肪の過剰の接収を中止して自分に合った運動に励み、ストレスの少ないような暮らしを続ける事が狭心症の元凶となる動脈硬化を予め防ぐ知恵なのだ。。<br /> 医療先進国のアメリカ、ヨーロッパでは、新薬の特許が満了してから約1ヶ月後には、市場の約8割…

術中に患者様をレントゲン撮影できるX線装置を設置するか、近い所にレントゲン撮影の専門室を付属させるのが常識

<br> <br> 現代の病院の手術室には、洗面所や専用の器械室(apparatus room )、準備室(preparation room)を設けさせ、手術中に患者様をレントゲン撮影できるX線装置を設置するか、近い所にレントゲン撮影の専門室を付属させるのが常識となっている。<br /> スギの木の花…

道路事故や山での滑落など、大きな負荷がかかった場合は

<br> <br> 道路事故や山での滑落など、大きな負荷がかかった場合は、複数の箇所に骨折が起こってしまったり、骨が外部に露出する複雑骨折となったり、酷い場合は臓器が破損する事もよくあります。<br /> 脚気の症状としては、主に手や足がしびれるような感覚があったり下肢…

お薬やアルコール、合成着色料を始めとした食品添加物などの物質を酵素によって分解して無毒化する働きの事を解毒

<br> <br> お薬やアルコール、合成着色料を始めとした食品添加物などの物質を酵素によって分解して無毒化する働きの事を解毒と称し、肝臓の非常に大切な機能の一つと言えるでしょうね。<br /> 痩せるのが目的で摂取カロリーの総量を控える、食べる量を落とす、そうした生活…