健やかな毎日を暮らす知恵

日々健康に過ごすための知識を発信しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

患者様が増えつつある逆流性食道炎は、5日前後薬を飲めば、原則的に多くの患者様さんの自覚症状は去りますが

<br> <br> 悪性腫瘍である女性の卵巣がんは、通常であれば体を癌から守る役目を果たす物質を産出するための鋳型みたいな遺伝子の異常が引き金となって発病すると言われている様だ。。<br /> 「肝機能の減衰」は、血液検査項目のGOT(AST)やGPT(ALT)、そしてγ-GTPなど3…

アレルゲンである花粉の飛び散っている量に追従して悪くなってしまう傾向があるそうです

<br> <br> 素人が外から観察しただけでは骨折しているのかどうか分からない時は、疑わしい部分にある骨を注意しながら触れてみて、その部位に激しい痛みがあれば骨折かもしれないので、すぐ整形外科を受診しましょう。<br /> 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(きそたい…

突然発症する急性腸炎(acute enteritis)は、普通は腹痛・吐き気・腹下しの症状が出る程度で治まりますが

<br> <br> 悪性の卵巣腫瘍である卵巣ガンは、普通、ヒトをガンから護る役目を果たす物質を生成するための金型である遺伝子の異常が引き金となって罹患する病気だと言う事です。<br /> インキンタムシ(陰金田虫)という病気は20代〜30代の比較的若い男性に患者様が多く、基…

インスリンの分泌量が減ったり、機能が鈍化したりして日本人の糖尿病の95%を占める2型糖尿病に罹患

<br> <br> 子どもの耳管は、大人に比べると太い上に短めの形で、またほぼ水平になっているため、菌が潜り込みやすくなっているのだ。。大人よりも子供の方がよく急性中耳炎を起こすのは、この事が関わっている様だ。。<br /> HIV(ヒト免疫不全ウイルス)を含んでいる血液…

ジェネリック薬剤(generic drug)は

<br> <br> メタボリック症候群であるとは断言されていなくても、内臓に脂肪が蓄積しやすい型の悪質な肥満症になる事で、あらゆる生活習慣病を発症する可能性が高まります。<br /> ハーバード・メディカルスクール(HMS)の研究によると、通常のコーヒーと比較して1日あたり…

大腸の壁が飛び出る大腸憩室症

<br> <br> 筋緊張性頭痛というのは仕事や勉強などでの肩こり、首こり、張りが因子の患者様数が多い慢性頭痛で、「まるで頭をギューっと締め付けられるような激しい頭痛」「頭が重苦しいような酷い痛み」と言われる事が多い様だ。<br /> ロックのライブの場内やクラブハウス…

血液の流れが停止し、酸素や大事な栄養を心筋まで届けられず、筋肉細胞そのものが機能しなくなる重い病気

<br> <br> 陰金田虫とは、医学上は股部白癬という名称で、カビの仲間である白癬菌が陰嚢、股部、お尻などの場所に感染、もしくは棲みつく病気であり容易に言うと水虫の事です。<br /> 30歳代で更年期が訪れるとすれば、医学用語で表すと「早期閉経」という病気の事を指しま…

もしも婦人科の血液検査で現時点での卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌量が基準値よりも足りず早発閉経(POF)だと判明した場

<br> <br> 杉花粉症などの症状(鼻みず、鼻詰まり、連発するクシャミなど)のために夜間しっかり睡眠を取れないと、それが素因になって睡眠不足の状態に陥り、翌朝起きてからの仕事に悪いダメージを与える事もあります。<br /> 「時間がない」「わずらわしい様々な人間関係…

全身の血管に大きな負荷がかかった挙句、頭頂からつま先まで様々な場所の血管にトラブルが起きて、合併症を発症してしまう率が高くなる

<br> <br> 拡張期血圧90以上の高血圧が長期間間続くと、全身の血管に大きな負荷がかかった挙句、頭頂からつま先まで様々な場所の血管にトラブルが起きて、合併症を発症してしまう率が高くなると言われている様だ。。<br /> 近年患者様数が増加している花粉症とは、森林の杉…

毎日2カップ以上はカフェインレスコーヒーを代用する事で、あの直腸がんの発生率を半分以上も減少させる事ができた

<br> <br> 体を撫でる事などで、患者様さんがセラピーキャットをすごく可愛いと感じた時に「絆のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが分泌されれば、ストレス軽減や癒しなどに結びついているのだ。。<br /> 季節性インフルエンザのワクチンでは、これまでの膨大な研究の成…

大半を体中の骨格筋・内臓の中で一番大きな肝臓・大量の糖質を必須とする脳ミソが占めると考えられている

<br> <br> ダイエットに勤しむあまり1日の総カロリーを抑える、十分お食事を食べない、というようなライフスタイルを続けると結果的に栄養までもを不足させ、深刻な四肢の冷えを齎している事では、しょっちゅう問題視されている様だ。。<br /> 音楽会やライブなどの開催さ…

生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病というのは

<br> <br> アミノ酸の一つグルタチオン(Glutathione、GSH)には、細胞の機能を低下させたり変異をもたらすような悪質な物質を体の中で解毒し、肝臓の機能性を良くする動きが判明している様だ。。<br /> 自分で外から観察しただけでは骨折したのかどうか区別がつかない場合…

細胞間の水溶性の部分や脂溶性の部分、ひいては細胞膜でも酸化しにくくする効果を発揮する

<br> <br> 日本における結核対策は、昭和26年に制定された「結核対策法」に拠って行われてきましたが、56年後の2007年から結核以外の感染症と一まとめにして「感染症法」という名の法律に準拠して行われる事に決まったのだ。。<br /> 流行性感冒とも呼ばれるインフルエンザ…

内臓の脂肪症候群、またの名を「死の四重奏」

<br> <br> 日本における結核への対策は、1951年施行の「結核対策法」に沿う形で実施されてきましたが、56年後の平成19年から他の数多ある感染症と同様に「感染症の対策及び感染症の患者様に対する医療に関する法律」に沿って行われる事になったのだ。。<br /> UV-B波は、UV…

肝臓の能力を良くする性質

<br> <br> ダイエット目的で1日の総カロリーを控える、食べる量を落とす、こんな暮らしがひいては必須な栄養までもを不足させ、深刻な四肢の冷えを齎している事では、色んなところで言われている事です。<br /> 内臓に脂肪が多い肥満が診られ、油脂の摂取などによる「脂質…

有害なUV-Aのデタラメな浴び過ぎは皮ふの病気を起こす可能性が高い

<br> <br> 日々の規則正しい暮らしの継続、腹八分目を心がける事、持続可能な体操など、古典的とも思える体に対するおこないが老化防止にも関係しているといえます。<br /> 子供の耳管の作りは、大人のそれに比べると幅広で短めで、またほぼ水平になっているため、バイキン…

インスリン分泌が衰えたり、働きが鈍くなったりしてインスリン注射の必須な2型糖尿病(ICD-10:E11)を発病する

<br> <br> BMIを計算する式はどこの国も共通ですが、BMI値の評価は国単位で違っていて、(社)日本肥満学会ではBMI値22が標準、25以上を肥満、18.5未満の場合だと低体重と定義しているのだ。。<br /> 毎日のように肘をついた横向きの状態でTVを見つめていたり、ほっぺたに…

生活が欧米化した事や煙草を飲む事・アルコール・体重過剰等のライフスタイルの乱れ

<br> <br> うつ病は脳ミソの中で分泌される神経伝達物質のセロトニンが足りなくなり、憂うつ、なかなか入眠できない不眠、強い倦怠感、食欲低下、5kg以上の体重減少、強い焦り、意欲の低下、そして重症の場合自殺企図などの深刻な症状が現れ、2週間以上続きます。<br /> …

加齢が原因の耳の聞こえ辛さは時間をかけて聴力が落ちますが

<br> <br> 通行中の衝突事故や屋根からの滑落など、非常に強い外力が体にかかった場合は、複数の部分に骨折が齎されたり、骨が外に突き出る開放骨折となったり、酷くなると臓器が負傷してしまう事もよくあります。<br /> 耳の中の構造は、外側から順番に「外耳(outer ear…

脳ミソ内にあるセロトニン神経

<br> <br> 常在細菌の一種であるブドウ球菌(staphylococcus、スタフィロコッカス)は紫色に染色されるグラム陽性球菌であり、毒素の強力な黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん)と毒素の強くはないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylo…

背骨の間に存在して緩衝材みたいな役目を果たしている椎間板(ついかんばん)

<br> <br> 日々繰り返される規則正しい暮らしの継続、腹八分目の徹底、持続可能な体操等、アナログとも思える自分の身体への注意が皮ふのアンチエイジングにも活用されると言う事です。<br /> もし血液検査でやはりエストロゲンとゲスターゲンの分泌量が基準値よりも少なく…

筋緊張性頭痛はデスクワークなどでの肩凝り

<br> <br> ストレスがかかり、溜まってしまう構図や、手軽で有効なストレス対処策など、ストレスについて初歩的な知識を学ぼうとする人は、そんなに多くはありません。<br /> 明るくない場所では光不足のためものが見えづらくなりますが、より瞳孔が開くので、眼球の水晶体…

1951年施行の「結核対策法」

<br> <br> 我が国における結核への対策は、1951年施行の「結核対策法」に沿う形で進められてきましたが、56年後の2007年からは他の数ある感染症と同じく「感染症法」に沿って実行される事が決まりました。<br /> 万が一婦人科の検査で現実問題としてエストロゲンとゲスター…

肝臓を健康な状態にキープするには、肝臓の悪い物質を無毒化する力が衰えないようにする事

<br> <br> インフルエンザ(流行性感冒)に適応した有効な対策策や治療方針といった類の原則施される対策というものは、それが例え季節性のインフルエンザであっても新型のインフルエンザであってもほぼ変わりません。<br /> 自転車の転倒事故や山での滑落など、非常に強い…

慢性的な酷い冷え性を招いている

<br> <br> 毎年流行するインフルエンザに適応した対策の仕方や病院での治療など、このような原則施される措置は、それが季節性のインフルエンザでも未知なる新型のインフルエンザであってもほぼ変わりません。<br /> ダイエットに勤しむあまり摂取カロリーの総量を控える、…

次の日起床してからのすべての活動に思わしくないダメージを与える事も

<br> <br> ちょっとした捻挫と決めつけて、冷湿布を貼って包帯やテーピングなどで動かないように患部を固定し、そのまま様子をみるのではなく、応急処置を済ませたら急いで整形外科でレントゲンを撮る事が、結局は完治への近道だといえるのだ。。<br /> 塩分や脂肪の大量摂…

チェルノブイリ原子力発電所の事故に関する被害者の追跡調査の情報からは、成人に比べて体の小さい子どものほうが漏れてしまった放射能の被害をより受容しやすい事が判明している

<br> <br> 一旦歯の周りのエナメル質を浸食するほど放置してしまった歯周病は、あわよくば進行具合そのものが落ち着いたとしても、骨が元通りに構築される事では無いに等しいのだ。。<br /> 鍼灸用のはりを痛みの発生源に刺す、という物体的な無数の刺激が、神経の細胞を活…

毎年流行する型の異なる季節性インフルエンザワクチン

<br> <br> 一般人は知らないだろう、天然化学物質フィトケミカルのジャンルに入るスルフォラファンというブロッコリーに含まれている有機硫黄化合物が、肝臓に存在する解毒酵素自体の産出をサポートしているという事実関係が判明してきたのだ。。<br /> お年を召した方や慢…

血流の音などのように他の人にも性能の良いマイクロホンを使用してみると感じる事ができるというタイプの「他覚的耳鳴り」

<br> <br> 植物栄養素とも呼ばれるフィトケミカルの一つのスルフォラファンというブロッコリーに含まれている揮発性の化学物質について、肝臓に存在する解毒酵素そのものの産出活動を促しているかもしれないという事実が明らかになってきたのだ。。<br /> 虚血性心疾患の心…

眩暈がなく、苦痛を伴う耳鳴りと難聴の症状だけを何度も繰り返すケースを区分けして「蝸牛(かぎゅう=カタツムリ)型メニエール氏病

<br> <br> 複雑骨折した事により酷く出血した場合、急激に血圧が下がって、めまいやふらつき、冷や汗、吐き気、座っていても起こる失神などの脳ミソ貧血が見られる事がよくあります。<br /> 季節性インフルエンザのワクチンでは、膨大な研究によって、対策接種の効果を予想…