健やかな毎日を暮らす知恵

日々健康に過ごすための知識を発信しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスファイバーで作製されるギプスは

<br> <br> グラスファイバーで作製されるギプスは、衝撃に強くて軽量な上に耐久性があって、濡らしてもふやけずに使えるという長所があるため、今の日本のギプスの第一選択肢となっているのだ。。<br /> 不整脈である期外収縮は、健康な人にも現れる事があるためさほど難し…

チアミン不足が原因の脚気(かっけ)の症状

<br> <br> チアミン不足が原因の脚気(かっけ)の症状は、主に手足が麻痺したり下肢の浮腫みなどがよく見られ、病状が進むと、あろう事か呼吸困難に陥る心不全なども齎す事があるそうです。<br /> 肥満の状態は当然の事ながらお食事内容や運動不足が因子になっているのだ。…

急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)は、最もよくある中耳炎で比較的子供によくみられます

<br> <br> 急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)は、最もよくある中耳炎で比較的子供によくみられます。耳の痛みや高熱、酷い鼓膜の炎症、膿が出てくる耳漏(みみだれ)などの多様な症状が現れるのだ。。<br /> brushingをかける事などで、被介護者がセラピーアニマルを愛…

高齢の方や慢性的な病をお持ちの方などは、目立って肺炎に弱く治るのに時間がかかる傾向にあるので

<br> <br> 高齢の方や慢性的な病をお持ちの方などは、目立って肺炎に弱く治るのに時間がかかる傾向にあるので、常日頃の対策や早め早めの治療が肝要です。<br /> 多くの人に水虫イコール足、事さら足底や指の間に発症する病気だという認識が定着している様だ。が、原因菌で…

塩分や脂肪の過剰の接収を中止して自分に合った運動に励み、ストレスの少ないような暮らしを続ける事が狭心症の元凶となる動脈硬化を予め防ぐ知恵

<br> <br> 塩分や脂肪の過剰の接収を中止して自分に合った運動に励み、ストレスの少ないような暮らしを続ける事が狭心症の元凶となる動脈硬化を予め防ぐ知恵なのだ。。<br /> 医療先進国のアメリカ、ヨーロッパでは、新薬の特許が満了してから約1ヶ月後には、市場の約8割…

術中に患者様をレントゲン撮影できるX線装置を設置するか、近い所にレントゲン撮影の専門室を付属させるのが常識

<br> <br> 現代の病院の手術室には、洗面所や専用の器械室(apparatus room )、準備室(preparation room)を設けさせ、手術中に患者様をレントゲン撮影できるX線装置を設置するか、近い所にレントゲン撮影の専門室を付属させるのが常識となっている。<br /> スギの木の花…

道路事故や山での滑落など、大きな負荷がかかった場合は

<br> <br> 道路事故や山での滑落など、大きな負荷がかかった場合は、複数の箇所に骨折が起こってしまったり、骨が外部に露出する複雑骨折となったり、酷い場合は臓器が破損する事もよくあります。<br /> 脚気の症状としては、主に手や足がしびれるような感覚があったり下肢…

お薬やアルコール、合成着色料を始めとした食品添加物などの物質を酵素によって分解して無毒化する働きの事を解毒

<br> <br> お薬やアルコール、合成着色料を始めとした食品添加物などの物質を酵素によって分解して無毒化する働きの事を解毒と称し、肝臓の非常に大切な機能の一つと言えるでしょうね。<br /> 痩せるのが目的で摂取カロリーの総量を控える、食べる量を落とす、そうした生活…

HIV、すなわちエイズウイルスを保有した精液、血液、女性の母乳、腟分泌液等のあらゆる体液が

<br> <br> HIV、すなわちエイズウイルスを保有した精液、血液、女性の母乳、腟分泌液等のあらゆる体液が、交渉相手などの傷口や粘膜の部分等に触れる事により、感染の危険性があるのだ。。<br /> 通行中の交通事故や山での滑落など、著しく大きな圧力が体にかかった場合は…

気分障害(うつ病)の患者様さんではその働きが弱くなっている事が明らかになっている

<br> <br> 5-HT(セロトニン)神経は、自律神経をメンテナンスしたり痛みを抑制し、あらゆる覚醒現象などを操っていて、気分障害(うつ病)の患者様さんではその働きが弱くなっている事が明らかになっている。<br /> 一見すると「ストレス」は、「溜めてはいけない」「取り…

殆どが自らの生活習慣が原因の2型に対して、1型糖尿病という病気は

<br> <br> 殆どが自らの生活習慣が原因の2型に対して、1型糖尿病という病気は、膵臓(すいぞう)のインスリンの源であるβ細胞がダメージを受けてしまう事が原因で、その膵臓から大半のインスリンが分泌されなくなってしまい発病に至る自己免疫性のタイプの糖尿病で…

痩せたいあまりに摂取カロリーの総量を抑える、食べる量が少ない、こうしたライフスタイルが結果的に栄養をも不足させ

<br> <br> 痩せたいあまりに摂取カロリーの総量を抑える、食べる量が少ない、こうしたライフスタイルが結果的に栄養をも不足させ、慢性の酷い冷え性を招く事では、多くの医師が言われている事なのだ。。<br /> 近年患者様数が増加している花粉症とは、森の杉や檜、蓬などの…

脚気(beriberi)の症状は、手や足がジンジンと痺れたり下肢の浮腫などが典型で

<br> <br> 脚気(beriberi)の症状は、手や足がジンジンと痺れたり下肢の浮腫などが典型で、症状が進行すると、あろう事か心不全も発症する可能性があります。<br /> 耳鳴りには性質の異なる2種類が存在し、本人しか聞こえない事を特徴とする「自覚的耳鳴り」と、血液の流…

現在、若年層で咳が続く結核に対抗する免疫力(抵抗力)を保有していない人々の割合が高くなっている事や

<br> <br> 現在、若年層で咳が続く結核に対抗する免疫力(抵抗力)を保有していない人々の割合が高くなっている事や、早合点のせいで診断が遅れる事による集団感染や院内感染の発生頻度が高くなっているのだ。。。<br /> 日々の規則正しい暮らしの保持、腹八分目を忘れない…

あっというまに食べ終わる「早食い」を日常化する事で脂肪過剰に陥っている肥満を招く恐れがある

<br> <br> 脳ミソ内にある5-HT神経は、自律神経のメンテナンスや痛みの鎮静、様々な分泌物質の覚醒などを操作していて、うつ病(単極性気分障害)の患者様では働きが減少している事が明らかになっている。<br /> フィトケミカル(phytochemical)のジャンルに入るスルフォ…

腹膜に炎症や穿孔が起こる急性腹膜炎

<br> <br> 胸痛を主訴とする狭心症(angina pectoris)の外科治療としては大方の病院で「大動脈バルーンパンピング」もしくはグラフトを用いる「冠動脈大動脈バイパス術(CABG)」の2つの異なる術式が標準的に採用されている様だ。。<br /> 杉花粉症などの緒症状(鼻水、鼻…

グラスファイバーで作製されたギプスは、非常に丈夫で重くないのに耐久性があって、水に濡れてしまっても使い続けられるというメリット

<br> <br> エネルギーとしてすぐに役立つ糖分、細胞の新陳代謝に絶対欠かせない蛋白質など、激しいダイエットではこんな様々な活動をキープするために絶対に要る成分までも欠乏させる。<br /> 脳ミソ内のセロトニン(5-HT)神経は、自律神経を調節したり痛みの制御、様々な…

めまいは無いのに、しつこく不快な耳鳴りと難聴の2つの症状を幾度も繰り返すパターンを区別して

<br> <br> エイズウイルス(HIV)を保有した血液や精液のほか、腟分泌液、母乳、唾液といった様々な体液が、交渉相手や乳飲み子などの粘膜や傷口などに触れた場合、感染の危険があるのだ。。<br /> エイズウイルス(HIV)を持った血液や精液の他、女性の母乳や腟分泌液等の…

特にここ数年肝機能が悪くなっている人が明らかに増加傾向にあると言う事が危険視されている

<br> <br> 30〜39才までの間に更年期になったとしたら、医学用語ではPOFという病を指します(我が国の場合40才以下の女性が閉経するケースを「早発閉経(Premature Ovarian Failure)」と言っている様だ。)。<br /> 汗疱(かんぽう)は掌や足底、指の隙間などにプツプツと…

予め対策する意識や早めの処置が重要

<br> <br> 普通は水虫といえばまず足を連想し、中でも足底にみられる皮膚病として知られている様だ。が、原因菌である白癬菌が感染する場所は決して足だけではなく、体のありとあらゆる部位に感染する恐れがあるので気を付けましょう。<br /> 胸焼けが主訴の逆流性胃腸炎は…

緊張性頭痛とはデスクワークなどでの肩こりや首のこり、張りが素因の日本人に多い頭痛で、「ギューっと締め付けられるような痛さ」「ズドーンと重苦しいような鈍い頭痛」と言い表されます

<br> <br> 沢山の種類が存在するギプスの中でもグラスファイバー製のものは、非常に強靭で軽量なのに耐久性に優れており、水に濡れてしまっても壊れずに使用できるという利点があるため、今の日本のギプスの定番と言われている様だ。。<br /> 内臓に脂肪が多い事による肥満…

流行性感冒、即ちインフルエンザに対応した対策策や処置といった必須とされる対処策は

<br> <br> 流行性感冒、即ちインフルエンザに対応した対策策や処置といった必須とされる対処策は、季節性インフルエンザでも新型インフルエンザでも一緒なのだ。。<br /> 胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、4〜5日くらい薬を飲めば、原則、9割近くの人の自…

日々繰り返される折り目正しい暮らしの継続、暴飲暴食を控える事、続けられるスポーツや体操など

<br> <br> 毎日肘をついて横向きになったままTVを眺めていたり、片手で頬杖をついたり、踵の高い靴をいつも履くと言う事では肉体のバランスを乱れさせる原因になります。<br /> 1型糖尿病という病気は、膵臓(すいぞう)のインスリンを分泌するβ細胞がダメージを受けてし…

毎年流行する型の異なる季節性インフルエンザワクチンでは

<br> <br> 腰などが痛むヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼び、背骨と背骨の間にある緩衝材みたいな役割を果たしている椎間板という名前のやわらかい円形の線維軟骨が突出してしまった状態を称します。<br /> 毎年流行する型の異なる季節性インフルエンザワクチン…

脳ミソ卒中のクモ膜下出血はその8割以上が「脳ミソ動脈瘤」と言われる血管にできたコブが裂ける事が原因となって起こってしまう病

<br> <br> 様々な花粉症の緒症状(水っぱな、鼻詰まり、連発するくしゃみ等)のために夜間しっかり眠れないと、それが主因で睡眠不足に陥り、翌朝起きてからの業務に思わしくないダメージを与える事もあるのだ。。<br /> 必須栄養を万遍なく含んだお食事や体を動かす事では…

内臓に脂肪が多い肥満と診断され

<br> <br> ヒト免疫不全ウイルス(HIV)を持っている精液や血液、女性の腟分泌液、母乳等の体液が、看病する人などの粘膜の部分や傷口に接触すれば、HIV感染の危険性が高くなってくるのだ。。<br /> メタボであるとは言われていなかったとしても、臓器に脂肪が溜まる手合い…

大人よりも子どもの方が急性中耳炎を発症しやすいのは、これが関係している

<br> <br> くも膜下出血(SAH)はほとんどが「脳ミソ動脈瘤」と呼ばれる血管が変形してできた不必須なこぶが破裂して出血してしまう事が原因となって発症する脳ミソの病気だという知識を多くの人が持っている様だ。。<br /> 「沈黙の臓器」とも言われる肝臓に脂質や食物由…

エナメル質が元の量に構築される事ではまずない

<br> <br> 杉花粉症などの症状(水っぱな、鼻づまり、連発するくしゃみなど)のために夜間しっかり眠れないと、それが誘因で慢性の睡眠不足になり、次の日の業務の遂行に思わしくないダメージを及ぼす事もあるのだ。。<br /> 気が付くといつもゴロンと横向きになったままテ…